FC2ブログ

生田村歴史ウォーク開催決定!

生田航空写真
色づく山々や冷たい風に、秋を感じる今日この頃…、
秋の生田をめぐる「生田村歴史ウォーク」開催が決定しました。

歴史ウォーク


■そば打ち体験と歴史ウォーク「生田村の歴史 文化探訪」■

■開催日■
 第1回 11月29日(土) 9:00~15:00
 第2回 12月14日(日) 同上

■集合場所■
 そばカフェ生田村(兵庫県 淡路市生田畑152)

■参加費■
 800円(そば打ち体験代・保険料込)

■内容■
 午前中は、生田のお寺や神社、社日塔などの文化財をめぐり、生田の文化・歴史について触れます。
 昼食は、自分で打った生田の『手打ちそば』 を楽しんでいただき、
 昼食後は地元のお年寄りからお正月飾り『しめ縄づくり』 を教わります。

■申込方法■
 ①メール(smms23350@leto.eonet.ne.jp)
 ②FAX(0799-70-1479)
 で、以下の情報をお伝えください。

▼申込内容▼
 ①氏名、②性別、③年齢、
 ④住所、⑤電話番号、
 ⑥参加日(第1回・第2回)
 ⑦参加人数(大人○名、子供○名)
 ⑧追加注文の有無(かきあげ・ごはん・卵かけご飯)
  ※体験で食べて頂くソバはシンプルな「村そば」です。
 
■申込締切■
 第1回 11月27日(木)
 第2回 12月11日(木)

皆さまのご応募をお待ちしています!
スポンサーサイト

Tag:イベント告知 

親子そば打ち体験の予約状況について

夏休み親子そば打ち体験

すでに2回開催された「親子そば打ち体験」ですが、おかげさまで大好評を頂いております。
そこで、7月30日(水)現在の予約状況について、お伝えいたします。

① 7月26日(土) ・・・ 終了しました。
② 7月29日(火) ・・・ 終了しました。
③ 8月 2日(土) ・・・ 定員に達しました。
④ 8月 5日(火) ・・・ 定員に達しました。
⑤ 8月 9日(土) ・・・ 定員に達しました。
⑥ 8月12日(火) ・・・ ご予約お受けできます。
⑦ 8月16日(土) ・・・ ご予約お受けできます。
⑧ 8月19日(火) ・・・ 定員に達しました。
⑨ 8月23日(土) ・・・ 定員に達しました。
⑩ 8月26日(火) ・・・ 定員に達しました。
⑪ 8月30日(土) ・・・ 定員に達しました。

今回、先着20名で告知させて頂きましたが、
予想以上に多くの方にお申込み頂いております。

より多くの方にそば打ちを楽しんで貰いたいと思い、
急きょ1日に2回開催で対応させて頂くことになりました!

一度お断りした方も、お問い合わせいただければ調整させていただきます。

その際は、希望日時を 
第1希望~第3希望までお伝えください。
調整後、改めてご連絡させて頂きます。

お気軽に、そばカフェ生田村までお問い合わせください。

そばカフェ生田村 Tel:0799-70-1478

Tag:イベント告知 

親子そば打ち体験のおしらせ

昨年度の好評を受け、今年も親子そば打ち体験教室の参加者を募集します!

夏休み親子そば打ち体験

料金もご家族で楽しんで貰うために、今年もお安く設定させていただきました。
ぜひ親子で夏休みの素晴らしい体験の一つになればと思います。

■スケジュール■ 
 ① 7月26日(土)  ② 7月29日(火)  ③ 8月 2日(土)   ④ 8月 5日(火)  
 ⑤ 8月 9日(土)   ⑥ 8月12日(火)  ⑦ 8月16日(土)  ⑧ 8月19日(火)
 ⑨ 8月23日(土)  ⑩ 8月26日(火)  ⑪ 8月30日(土) 
 ※各日、先着20名様

■時間■
 土曜日…14:00~16:00  火曜日…10:30~12:30
 所要時間:2時間程度(試食含む)

■料金■
 一人 500円

※大人&子供で参加された場合のみ。
 大人のみの体験は、通常の値段で対応させて頂きます。

■試食して頂くメニュー■
 生田村そば(写真)
 ※天麩羅・たまごかけごはん等は、追加メニューとなります。

■応募情報■
 電話・FAX・メールで、以下の情報をお伝えください。
 ①希望日時(全11回の中からお選びください)
 ②参加人数(大人○名・子供○名)
 ③追加メニューの有無

たくさんの皆様の参加を、お待ちしています。

Tag:イベント告知 

そば花祭りが開催されます!!

soba2.jpg


天高く、馬肥ゆる秋

今日から10月 神無月、衣替えの時期となりました。

秋の行楽シーズン、皆さまどちらへお出かけになられますか?


まだ何も決めてないなぁ… と迷っている方

暑さもひと段落、やっと出かける気になったわ! 

と、元気を取り戻した方



DSC_0677.jpg


『そば花まつり』へ、遊びにいらっしゃってみませんか!!


日 時:10月 5日 (土) 10時~15時  

場 所:そばカフェ生田村 および AIE国際高等学校 体育館


『めだかすくい』や『オープンカフェ』『ヤギさん○○』各種売店

淡路のマスコットキャラクター『あわ神』のダンス、よさこいソーラン

盛りだくさんの内容で皆さまをお迎えいたします!



当日は、『お蕎麦のふるまい』や『もちまき』もありますよー!


お誘いあわせの上、是非お運びくださいませ♪



9月14日(土)の朝には、新しく仲間が増えました!
 

IMG_1302.jpg


おかあさんは、いくみちゃんです。 

どうやら男のこのもようです。


ワンパクに跳ねまわっている姿を見に来てくださいね!!

Tag:イベント告知 

秋の里山写真コンテスト開催のお知らせ

このたび、前回に引き続き、秋の里山写真コンテストを開催することとなりました。
今回も、最優秀賞の方には、豪華賞品をご用意しています!
みなさまのご応募をおまちしております。

テーマは『心に残る里山の風景』

◆写真コンテストチラシ◆
2013 写真コンテスト 秋1 コピー
2013 写真コンテスト 秋2 コピー

◆応募要項◆

1)長澤生田五斗長の地域で撮影した写真を、各地域1枚ずつ
  合計3枚を1つの作品とします。

【作品の一例】
 長澤地区で撮影した、秋の棚田(1枚)
 生田地区で撮影した、稲刈り中の田んぼとヤギ(1枚)
 五斗長地区で撮影した、夕焼け空とたまねぎ畑(1枚)

2)応募は、印刷した物をそばカフェ生田村宛郵送して頂きます。
  平成25年11月30日(土)必着

3)1作品に対し1枚ずつ、応募用紙に必要事項を記入し、郵送の際同封してください。
  (ポスターをお持ちでない方は、下にある裏面のデータを印刷し切り取って下さい)

4)印刷サイズは、3枚のうちいずれかが、四ツ切または、A4サイズ
  残り2枚の大きさは問いません。
  裏面に、応募用紙に記載した「氏名」「作品名」「撮影場所」を記入してください。

5)カラーモノクロは問いません。

6)画像加工を行った作品は、応募できません。

7)応募数に制限はありません。  
  ※ただし、1作品は「3枚の写真(各地域)+応募用紙」となります。
    複数応募される場合は、その都度応募用紙をご記入ください。
  
8)写真は、応募者本人が撮影した未発表の物で、平成25年9月以降に撮影した物に限ります。

※その他、注意事項等の詳しい内容は、写真コンテストチラシをご覧ください。


ほたるカフェ近くでも稲刈りが始まりました。
IMG_1278.jpg
金色の綺麗な棚田を撮影したい方は、お早めに生田にお越しください。

Tag:イベント告知 

お問い合わせ

そばカフェ生田村

(生田地域活性協議会)

兵庫県淡路市生田畑152

Tel 0799-70-1478

旧生田保育所を表示してありますがこちらを改修し、お店をしています。

北淡ICから小さい看板を出しています。

土日祝日営業

朝11~夕3時

~5名以上でご予約承ります~

平日もご予約承りますのでお問い合わせください。

営業日は別室(多目的室)でのご用意となります。ご了承ください。

プロフィール

そばカフェ生田村

Author:そばカフェ生田村
2011年4月10日、五斗長(ごっさ)垣内遺跡のすぐ隣、淡路市生田に「そばカフェ生田村」が誕生しました。
淡路では珍しい蕎麦栽培も気候風土が合うのか、風味もよく、「そばカフェ生田村」では地域をあげて「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」のさらにおいしい蕎麦の提供を目指しています。
初夏には天然の源氏ホタルが乱舞する田尻川、自然いっぱいのほっとする空間、「生田村」にぜひお越しください。
2012年3月、生田村ではホタルの乱舞する田尻川に水車の復元をいたしました。

最新記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR