fc2ブログ

10月3日サンテレビで放映、3月まで

110926なでしこ姫

すみません。ブログの更新、休んでしまいました。


先日、26日にサンテレビの取材がありました。

サンテレビの新番組「コタローとおはよ~!」が10月3日から始まります。(平日の毎朝6時55分~6時58分)今回の取材はこのためです。


すでにあいさんのブログで紹介されていますが、番組の一環として生田村を含めた県内の5箇所の集落を対象にしたドライブラリーが行われます。


この番組は、「メダカのコタロー劇団」が、「キラリと輝く小さな集落を守ろう!」生田を含めた活性化に向けた元気な集落をいっそう応援しようと言う趣旨で始められます。

期間は来年3月末までの平日の朝の番組で、コタロー劇団の皆さんが元気な演技を展開します。


写真上は「なでしこ姫」と「メダカのコタロー」が山羊のホーリと生太郎の前で撮影を行っているところです。

この劇団は「メダカ」とう名前のとおり、自然環境を守るということを大切にしており、テレビの電波料だけでも数千万円かかるにもかかわらず、生田を含めた県内の5集落の取り組みを応援してくださるのです。

110926コタロウ劇団


この写真はスタッフがメダカすくいをしているところです。

もちろん放映される一部分です。


そばカフェに驚くほどのメダカがいることに大変感激されました。

そりゃそうです。劇団の名前は「メダカの・・・」というほどなのですから。

ところがメダカの元気が良すぎて、なかなか撮影が進みません。

最後にはお椀ですくってポイに入れるという離れ業まで出現(笑)


撮影は、そば打ちから厨房の様子、出来上がったそば定食を食べるまでと、実に9時から午後2時までかかりました。


この番組では、5つの集落を回るドライブラリーも実施することになっており、参加用紙は「メダカのコタロー劇団」のHPから取ることが出来ます。もちろん、生田村にも備え付けられることになっていますから、どうぞお越しください。

生田は、この可愛い「なでしこ姫」ポイントだそうです。

「なでしこって、サッカーにちなんでつけたのですか?」

「いいえ、なでしこ姫はずっと以前からなでしこ姫です」とのことです。



この内容は、本日(9月30日)付けの神戸新聞の3面の最下部に大きな広告が出されています。

気がつきましたか?

実は私はわからずに、人に教えていただいて始めてみました。(汗)


いずれにせよ、相当な経費のかかる大きな応援をいただいているわけで、本当にありがたいと思っています。

10月の13日と14日の朝は、そば花まつりの宣伝番組になるそうです。


各方面に感謝しきりです。
スポンサーサイト



Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

お問い合わせ

そばカフェ生田村

(生田地域活性協議会)

兵庫県淡路市生田畑152

Tel 0799-70-1478

旧生田保育所を表示してありますがこちらを改修し、お店をしています。

北淡ICから小さい看板を出しています。

土日祝日営業

朝11~夕3時

~5名以上でご予約承ります~

平日もご予約承りますのでお問い合わせください。

営業日は別室(多目的室)でのご用意となります。ご了承ください。

プロフィール

そばカフェ生田村

Author:そばカフェ生田村
2011年4月10日、五斗長(ごっさ)垣内遺跡のすぐ隣、淡路市生田に「そばカフェ生田村」が誕生しました。
淡路では珍しい蕎麦栽培も気候風土が合うのか、風味もよく、「そばカフェ生田村」では地域をあげて「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」のさらにおいしい蕎麦の提供を目指しています。
初夏には天然の源氏ホタルが乱舞する田尻川、自然いっぱいのほっとする空間、「生田村」にぜひお越しください。
2012年3月、生田村ではホタルの乱舞する田尻川に水車の復元をいたしました。

最新記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR