FC2ブログ

ゴールデンウイーク初日

120428卵かけご飯

今日から3連休、2日挟んで4連休、ゴールデンウイークがスタートしました。

わがそばカフェもカレンダーどおりの営業ですからスタッフの確保も大変です。

遠くの子どもたちが帰郷したり、親戚の方々が来られるために休まなければならないスタッフも多いのです。


少し窮屈な勤務体制になりますが、皆さんしっかりとがんばっていただける体制を作っています。

しかし、昨年のスタート時に比べて一日のスタッフ数は半分以下という状況です。

相当に慣れていただいていますが、お客様に多少のご迷惑がかかる場合もあるかと思います。

その時はどうぞよろしくお願いいたします。


昨日、気持ちの余裕がなくて試食会の写真が一枚も取れませんでしたが、今日改めて卵かけご飯を作って写真を写しました。

それが上の写真です。

使用している菊花卵は、鶏が自然環境の中で育てられているために黄身は黄色で盛り上がっています。

白身も非常に硬く食べ応えがあります。

そばカフェでお出ししているのは、そば定食のご飯と同じくらいの量にしてあるため、単品では食事というには少ない量です。

そばか天ぷらそばと一緒にご賞味いただければと考えています。


120428卵かけ新聞記事

昨日の試食会の様子が今日の各新聞に大きく報道されました。

「こだわりの卵かけご飯」という表現が目立ちます。

ご飯は水車米、卵は有精卵と、そばカフェとしてのこだわりの逸品です。


今日写真を写すのに、また一杯、卵かけご飯を作ってしまいました。

これで2日連続での卵かけご飯です。

スタッフの皆さんに「すまないね」とお断りしての写真撮影でした。

もちろん「すまない」と言うのは、写真の後で私がしっかりといただくからです・・・。


後で考えてみれば、別に私でなくとも誰かに食べさせてあげても良かったなぁと反省・・・。


一人でそばを打っていたら「おい!」と呼ぶ声。

顔を上げると加古川の旧来の友人!

淡路までサッカーをしにきて、昼ごはんに立ち寄っていただいたんだとか。

ありがたいですね。

ブログもしっかり見ていただいていて、生田のことも良くご存知でした。


持つべきは友達と改めて感じました。

そば打ちのほうが忙しくて、余りゆっくりとお話も出来ませんでしたが、また来ていただく日を楽しみにしておきます。


スポンサーサイト

Tag:未分類 

お問い合わせ

そばカフェ生田村

(生田地域活性協議会)

兵庫県淡路市生田畑152

Tel 0799-70-1478

旧生田保育所を表示してありますがこちらを改修し、お店をしています。

北淡ICから小さい看板を出しています。

土日祝日営業

朝11~夕3時

~5名以上でご予約承ります~

平日もご予約承りますのでお問い合わせください。

営業日は別室(多目的室)でのご用意となります。ご了承ください。

プロフィール

そばカフェ生田村

Author:そばカフェ生田村
2011年4月10日、五斗長(ごっさ)垣内遺跡のすぐ隣、淡路市生田に「そばカフェ生田村」が誕生しました。
淡路では珍しい蕎麦栽培も気候風土が合うのか、風味もよく、「そばカフェ生田村」では地域をあげて「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」のさらにおいしい蕎麦の提供を目指しています。
初夏には天然の源氏ホタルが乱舞する田尻川、自然いっぱいのほっとする空間、「生田村」にぜひお越しください。
2012年3月、生田村ではホタルの乱舞する田尻川に水車の復元をいたしました。

最新記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR