スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

水車の竣工式は4月5日に

120323水車

水車も完成が間近になりました。

屋根、外壁とも、地域にあった竹材を使って、どうでしょうか、なかなか良いものです。

環境未来島構想の中で県が「竹とり物語」など、問題になっている放置竹林対策をされておりますが、このす水車だって立派に一役をかえたきがします。


今夜は地域活性協議会の本部役員会がありました。

たくさんいただいている補助金事業の最終的な確定のための意思統一など、この3月28日に開催する協議会の下準備をするためです。

皆さん仲が良いので、11時までかかってしまいました。


たくさんの項目を協議した中で、水車の竣工式は4月5日(木)に決まりました。

この日は朝9時から地域の人たちへのお披露目から始まり、10時から神事です。

式典では会長挨拶とご来賓の祝辞、工事経過説明と感謝状の贈呈、通水の行事を行って竣工式は終わります。

このあとは餅まきが予定されており、大勢の地域の方々がお越しになることが予想されます。


水車は地域のシンボルになり、生田村水車公園として今後、カフェ建設と合わせて整備される予定です。

役員の皆さんも、水車の完成は念願でもありましたし、完成には感きわまります。

個人的にも、生田の地域活性化の活動のきっかけが7年前の春祭りで「水車を作りませんか」で始まったのであり、何となくこみ上げるものがあります。

地域の意気込みここにありと言う心境です。



120323100歳体操

今日もたくさんの雨が降りました。

補助金関係の協議で、そばカフェ駐車場が以前の土のままで、雨になると相当にぬかるむ事から舗装の話が出ていました。

今回の雨の状況を見ても、早急に舗装して駐車場を整備する方向で話が進みました。


ただ、環境をテーマに整備した施設であり、コンクリートやアスファルトではもうひとつというところがあります。

で、いま流行のグリーンパーキングにする方向で協議が続いています。

通路部分の舗装はカラー舗装と言うことになりました。

しかし、工事の経費が250万円程度必要と言うことにもなり、28日の協議会でよく相談することになりました。


駐車場は来られるお客様にも雨の時には大変なご迷惑をおかけしており、一日でも早く整備したいと思います。


写真下は、今週の100歳体操の一こまです。

2回目の開催ですが、最初より人が増えたように思います。

いつもと違う筋肉を鍛え、健康にも本当に良いそうです。


関連記事
スポンサーサイト

Tag:未分類 

お問い合わせ

そばカフェ生田村

(生田地域活性協議会)

兵庫県淡路市生田畑152

Tel 0799-70-1478

旧生田保育所を表示してありますがこちらを改修し、お店をしています。

北淡ICから小さい看板を出しています。

土日祝日営業

朝11~夕3時

~5名以上でご予約承ります~

平日もご予約承りますのでお問い合わせください。

営業日は別室(多目的室)でのご用意となります。ご了承ください。

プロフィール

そばカフェ生田村

Author:そばカフェ生田村
2011年4月10日、五斗長(ごっさ)垣内遺跡のすぐ隣、淡路市生田に「そばカフェ生田村」が誕生しました。
淡路では珍しい蕎麦栽培も気候風土が合うのか、風味もよく、「そばカフェ生田村」では地域をあげて「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」のさらにおいしい蕎麦の提供を目指しています。
初夏には天然の源氏ホタルが乱舞する田尻川、自然いっぱいのほっとする空間、「生田村」にぜひお越しください。
2012年3月、生田村ではホタルの乱舞する田尻川に水車の復元をいたしました。

最新記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。