FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

桜、何とか大丈夫でした

120410ぼけ白

また、酷い雨風でしたね。

ちょうど桜が咲きかけて、この雨風で全部散ってしまうのかと心配しましたが、生田は海抜が高いせいか開花が遅く、酷く散るのはまぬがれたようです。

桜を入れて水車の良い写真を撮ろうと考えていたのですが、何とかセーフとなりそうで安心しました。


大変な天気でしたが、交流広場の100歳体操は予定通り開かれ、それでも15人前後の人たちが集まっていました。

まだ市役所の方々が指導に来ていただいていて、皆さん和気藹々の元に楽しんでおられました。


体操が終わった後は。みなさんにこやかにカフェタイムです。

そばカフェで100円の地域コーヒー。

和やかにしばらく談笑タイムとなりました。


1204010すいせん

実は今日、毎日新聞がそばカフェの1年を振り返った記事を掲載していただいていました。

地域が主体となってそばカフェのオープン、年間で8000人の観光客が訪れ交流人口の増加で活性化していることと、地域向けのカフェ・ふれあい喫茶で地域のコミュニィティの深まりに一役買っているとの評価をいただいた記事でした。


ありがとうございます。

地域の人々を含めたそばカフェの利用者は全部で10000人近くにもなり、当初の予測を大きく上回ることが出来ました。

今日の100歳体操が終わった後もほぼ参加者全員がそばカフェでコーヒータイム、本当に良い雰囲気だと感じています。


なかなか運営自身も大変ですが、しっかりとがんばって行きたいと思います。

毎日新聞記事のURLは以下からお願いします。ページが2枚になっていますのでよろしく。


http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20120411ddlk28040462000c.html

関連記事
スポンサーサイト

Tag:未分類 

お問い合わせ

そばカフェ生田村

(生田地域活性協議会)

兵庫県淡路市生田畑152

Tel 0799-70-1478

旧生田保育所を表示してありますがこちらを改修し、お店をしています。

北淡ICから小さい看板を出しています。

土日祝日営業

朝11~夕3時

~5名以上でご予約承ります~

平日もご予約承りますのでお問い合わせください。

営業日は別室(多目的室)でのご用意となります。ご了承ください。

プロフィール

そばカフェ生田村

Author:そばカフェ生田村
2011年4月10日、五斗長(ごっさ)垣内遺跡のすぐ隣、淡路市生田に「そばカフェ生田村」が誕生しました。
淡路では珍しい蕎麦栽培も気候風土が合うのか、風味もよく、「そばカフェ生田村」では地域をあげて「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」のさらにおいしい蕎麦の提供を目指しています。
初夏には天然の源氏ホタルが乱舞する田尻川、自然いっぱいのほっとする空間、「生田村」にぜひお越しください。
2012年3月、生田村ではホタルの乱舞する田尻川に水車の復元をいたしました。

最新記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。