FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

「水車米」の販売を開始します!

120414水車米

先日から「水車米」の販売を検討してきましたが、いよいよ本日から販売を開始しました。

1㌔入りが600円と普通のお米よりも若干高くなりますがご容赦ください。


お米の表示は、検査を受けたものがなかったために、産地、品種、産年、品種などは法的に記載できないことになっており、表示は「未検査米、国産、うるち米」となっていますが、正真正銘の生田産のお米です。

値段が少し高くはなりますが、20㌔ほど精米する所要時間が12~24時間と気が遠くなりそうなほどですので悪しからずご容赦ください。

コイン精米なら30㌔が3分で精米できるのと違い、スローライフよろしく、ゴットンゴットンとゆっくりと精米します。


でも美味しいのですよ。何故かといえば時間がかかる分だけ熱を持たずに精米できるからです。

コイン精米機は短時間に無理やり米を削る。乱暴な言い方をすればこういうことです。

自分の家の米を水車で搗くか? う~ん、時間があればやりたいですが現実的ではないかな?

水車のお米は白米と比べれば多少黒ずんでいます。

それは荒削りをしていないからであって、ヌカは完璧に取れています。


ぜひお試しに一袋いかがでしょうか?


120414いくみの摘み食い

最近、スタッフが飾った生け花が良く荒らされています。

もしやと思っていたら、やっぱりこいつです。

今朝、動かぬ証拠写真を撮りました。


昨年の生太郎の時もそうでしたが、ヤギさんはお花が大好きなんです。

やわらかくていい匂いがするのでしょうね。


最近のいくみちゃんは、じっとしていると向こうから近寄ってきます。

頭ぐらいなら撫でさせてくれますよ。

今日は思い切って首輪をつかみ、捕まえてから抱きかかえてあげたのですが静かにしていました。

何日か前にプールにドボンした時に抱きかかえて助けてあげたことを覚えているのかもしれませんね。


でも、なんとなく人懐っこさが出てきたような気がします。

かなり暖かくなってきましたから、田んぼにつないで皆さんと遊んでもらおうと思っています。

可愛いですよ!


関連記事
スポンサーサイト

Tag:未分類 

お問い合わせ

そばカフェ生田村

(生田地域活性協議会)

兵庫県淡路市生田畑152

Tel 0799-70-1478

旧生田保育所を表示してありますがこちらを改修し、お店をしています。

北淡ICから小さい看板を出しています。

土日祝日営業

朝11~夕3時

~5名以上でご予約承ります~

平日もご予約承りますのでお問い合わせください。

営業日は別室(多目的室)でのご用意となります。ご了承ください。

プロフィール

そばカフェ生田村

Author:そばカフェ生田村
2011年4月10日、五斗長(ごっさ)垣内遺跡のすぐ隣、淡路市生田に「そばカフェ生田村」が誕生しました。
淡路では珍しい蕎麦栽培も気候風土が合うのか、風味もよく、「そばカフェ生田村」では地域をあげて「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」のさらにおいしい蕎麦の提供を目指しています。
初夏には天然の源氏ホタルが乱舞する田尻川、自然いっぱいのほっとする空間、「生田村」にぜひお越しください。
2012年3月、生田村ではホタルの乱舞する田尻川に水車の復元をいたしました。

最新記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。