FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

18歳以上の全住民を対象に意識調査

120420プロジェクト計画

週末になるとお天気が崩れますね。

どうもはっきりしない空模様で、明日明後日の営業日が心配です。

あまりひどい雨風になるとお客様の足が止まってしまいます。

3月末の土曜日など、雨風がきつく、来られたお客様は一組だけという状況でした。

逆にそんな天気でもお越しいただいたお客様は本当にありがたいものです。


さて、生田では今年の2月3月にかけて、重要な取り組みが二つありました。

いろんな事業で忙しい中で、コンサル業者に委託して「住民の意向調査」と当面する今後の活動の「実施計画」の策定を行いました。

「実施計画」はこれをたたき台に、もっと住民の意見を取り入れながらより重みのあるものにする努力が今後必要だと思っています。


詳しくはどちらも後日ご報告ということにしたいのですが、一番興味があったのは集落全体の意向調査です。


写真がまずくて申し訳ありません。

スキャナで読み取る方が良かったと思っています。



120420意識調査

この意向調査は、地区内の18歳以上の全員を対象に実施しました。

家族が二人なら2枚、三人なら3枚というように、全員を対象に記入していただきました。

全体では140~150世帯、400人ぐらいで、このうち18歳以上となると350人ぐらいが対象だったということになると思います。

回答があったのは292名、回収率は84%ぐらい、立派なものだと思いますね。

十分に地域の声を集約できたと思います。


様々な意見が出されていますが、一言で言って、今の活性協議会の活動は地域の皆さんからも高く評価されているということです。

建設的な意見が多いのもありがたいことだと思いました。

皆さんの声をもっともっと取り入れて、協力していただける方を増やす努力が必要と感じました。


ちょっと心配していたのは、昨年の中山間の総会で、一部の方が、根拠がないのにあたかも役員が不正を行っているかのような言動をされたことがありました。

こういう言動に対しても、「生田の恥で恥ずかしい」というような意見もありました。


何事をするにも足を引っ張るような言動が出る時がありますが、今回のアンケート結果からは、こんな言動をする人はほんの数人であることもはっきりしました。

役員の皆さんが自信を持って活動できるようにしっかりとした周囲の下支えが必要だと痛感しています。


関連記事
スポンサーサイト

Tag:未分類 

お問い合わせ

そばカフェ生田村

(生田地域活性協議会)

兵庫県淡路市生田畑152

Tel 0799-70-1478

旧生田保育所を表示してありますがこちらを改修し、お店をしています。

北淡ICから小さい看板を出しています。

土日祝日営業

朝11~夕3時

~5名以上でご予約承ります~

平日もご予約承りますのでお問い合わせください。

営業日は別室(多目的室)でのご用意となります。ご了承ください。

プロフィール

そばカフェ生田村

Author:そばカフェ生田村
2011年4月10日、五斗長(ごっさ)垣内遺跡のすぐ隣、淡路市生田に「そばカフェ生田村」が誕生しました。
淡路では珍しい蕎麦栽培も気候風土が合うのか、風味もよく、「そばカフェ生田村」では地域をあげて「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」のさらにおいしい蕎麦の提供を目指しています。
初夏には天然の源氏ホタルが乱舞する田尻川、自然いっぱいのほっとする空間、「生田村」にぜひお越しください。
2012年3月、生田村ではホタルの乱舞する田尻川に水車の復元をいたしました。

最新記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。