スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

アンケート回答、10代から90代まで!

120422年齢構成

朝からかなりの雨が降っていました。

余りお客様が来られないのではないかと心配もしていましたが、それでも40名ほどのお客様がお越しになりました。

雨の中、本当にありがとうございました。


さて、先日行った住民意識調査の内容を少し紹介しましょう。

今回、18歳以上の全住民一人一人を対象に行われたいアンケート調査、「全住民」と言いながら、実はどれだけの回答があるか、内心は心配でした。

しかし、先日もお知らせしたように、回答率は85%にもなりました。


年代は?

若い方は10代から、最高は90代まで、本当に真剣に答えていただいてありがとうと言う気持ちがいっぱいです。

回答者の構成は、60代以上が50%、60歳未満が50%と、生田の平均年齢は60歳と言うことでしょうか?

このまま新しい赤ちゃんが生まれないと世間の言う「限界集落」と言うように呼ばれるのでしょうか?


この前も申し上げましたように、地域の人たちは現在の活性協議会の諸活動にほぼ及第点を与えていただいているようで、役員の皆さんも大いに自身をもたれて良いのではと考えています。

活性化の活動にも3分の2以上が「積極的に参加したい」「余裕があれば参加したい」と回答されました。

「もっと若い人たちが参加できるように」とのご意見も頂きました。

力強い感じがいたしました。


120422気に入るところ

「生田で気に入っているところ」では、「自然が豊かで景色がいいところ」が圧倒的に多く、ついで「隣近所が顔見知りで安心できるところ」がそれについでいます。

生田の活性化では、「自然」「環境」を大きなテーマにしてきましたが、地域の皆さんの考えている方向も同様であることも明らかになりました。

「地域活動の盛んなところ」も気に入っているところの第3位に入りました。


120422気に入らない

逆に、「気に入らない」「暮らしにくい」と言う部分では、一番に「道路が狭い」、二番目に「若い世代が少ない」、三番以降、「交通が不便」「買い物が不便」がほぼ同数で続きます。


「若い世代が少ない」と言うのを除けば、不満なところは「道路」「交通」が圧倒的ということでしょう。

この点を今後、県や市とも協力して進めなければならないと痛感しました。


意識調査の中身はまだまだ盛りだくさんですが、徐々にお知らせすることにしていきます。



関連記事
スポンサーサイト

Tag:未分類 

お問い合わせ

そばカフェ生田村

(生田地域活性協議会)

兵庫県淡路市生田畑152

Tel 0799-70-1478

旧生田保育所を表示してありますがこちらを改修し、お店をしています。

北淡ICから小さい看板を出しています。

土日祝日営業

朝11~夕3時

~5名以上でご予約承ります~

平日もご予約承りますのでお問い合わせください。

営業日は別室(多目的室)でのご用意となります。ご了承ください。

プロフィール

そばカフェ生田村

Author:そばカフェ生田村
2011年4月10日、五斗長(ごっさ)垣内遺跡のすぐ隣、淡路市生田に「そばカフェ生田村」が誕生しました。
淡路では珍しい蕎麦栽培も気候風土が合うのか、風味もよく、「そばカフェ生田村」では地域をあげて「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」のさらにおいしい蕎麦の提供を目指しています。
初夏には天然の源氏ホタルが乱舞する田尻川、自然いっぱいのほっとする空間、「生田村」にぜひお越しください。
2012年3月、生田村ではホタルの乱舞する田尻川に水車の復元をいたしました。

最新記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。