FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

「卵かけご飯」、27日に試食会

120425菊花卵

先日、卵かけご飯の販売を役員会で相談しましたが、28日に「試食会」を開催することになりました。

と言っても、「ご自由にどうぞ」ではありませんので申し訳ありません。

活性協議会の本部役員の皆さんで試食をしていただこうという企画です。

ここで皆さんの反応をみてゴールデンウイークに販売開始ということにしようと思います。


いやいや決して役員さんを試験台にしようとなどとは考えておりません。

卵かけご飯の材料である水車米が美味しいですし、卵が有精卵のこだわり卵ですから美味しいことには間違いありません。

調理するのはご飯を炊くだけというシンプルなものですし、お客様に卵を割っていただいて、好みによってこれまたこだわりの醤油を使っていただきます。

値段は400円と考えています。


こだわりの卵は写真上です。



120425菊花卵4


淡路菊水ファームさんの菊花卵(きっからん)を使うことにしています。

普通、卵を生産する養鶏場は、狭い鶏舎に鶏を何段にも押し込めて飼育していますが、菊水ファームは違います。ス。

ここでは平飼いの鶏舎(写真下2枚)に飼料にもこだわりを持って飼育されてており、全てが有精卵の極上の卵です。

「自然」「環境」をテーマにしているそばカフェにピッタリマッチする卵だと考えています。

赤玉と青玉がありますが、そばカフェでは青玉を使用します。


実はここの農場長さんとは、彼が淡路に来られて今の菊水ファームを建設する時から、ひょんなことで知り合いました。

当時、ブルーの卵をいただいて、何となく手が伸びていきにくかったのですが、やはり美味しい卵です。

高価なものですが、外国の餌など一切なく安全安心な卵であることは言うまでもありません。



120425菊花卵3

菊水ファームは旧北淡・仁井の小田という地区にあります。

今、家畜を飼っているところは「衛生管理区域」ということで基本的には一般的な人は立ち入り禁止となりますので農場の見学は出来ません。

卵事態は通販が基本ですので、興味のある方はネットで「菊水ファーム」で検索すればすぐに出てきます。

このページの写真は全て菊水ファームさんのHPから転載させていただいています。


おっと、まだご了解をいただいていないのですが、明日、卵をわざわざそばカフェまでお持ちいただけるとのこと。

しばらく会っていなかったので、積もる話で時間がかかるかも知れません。


とにかく楽しみです。


関連記事
スポンサーサイト

Tag:未分類 

お問い合わせ

そばカフェ生田村

(生田地域活性協議会)

兵庫県淡路市生田畑152

Tel 0799-70-1478

旧生田保育所を表示してありますがこちらを改修し、お店をしています。

北淡ICから小さい看板を出しています。

土日祝日営業

朝11~夕3時

~5名以上でご予約承ります~

平日もご予約承りますのでお問い合わせください。

営業日は別室(多目的室)でのご用意となります。ご了承ください。

プロフィール

そばカフェ生田村

Author:そばカフェ生田村
2011年4月10日、五斗長(ごっさ)垣内遺跡のすぐ隣、淡路市生田に「そばカフェ生田村」が誕生しました。
淡路では珍しい蕎麦栽培も気候風土が合うのか、風味もよく、「そばカフェ生田村」では地域をあげて「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」のさらにおいしい蕎麦の提供を目指しています。
初夏には天然の源氏ホタルが乱舞する田尻川、自然いっぱいのほっとする空間、「生田村」にぜひお越しください。
2012年3月、生田村ではホタルの乱舞する田尻川に水車の復元をいたしました。

最新記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。