FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

チューリップの皆さん、おめでとう!

111016そば花まつり1
ゴールデンウイーク終了。。。たくさんの方々にお越しいただきました。

営業日7日間で450人を超えるお客様でした。やっぱり卵かけご飯の人気はすごいですね。


各新聞の淡路版で取り上げていただいたことも反響を呼ぶ大きな要因だと思っています。

何人かで来られて、お一人が卵かけ定食をお食べていただいて、同行の方が改めて注文いただくケースもたくさんありました。

本来は1日10食の限定販売とさせていただいていますが生産農家の菊水ファームさんで卵を確保できるようにお願いし、可能な限りお客様のご注文に応じれるように努力させていただいています。


メニューを考えるときには様々な案が浮かんできます。

今回は水車の完成と合わせた水車米の活用を考え、美味しいお米を使ったご飯をお出ししたい気持ちから、単にご飯だけでなくこの素材を生かした活用方法を考えました。

10年ほど前に知り合った菊水ファームの農場長さんを思いだし特徴のあるこだわりの卵を使うことで相談、生産数が限られているのに快く卵を届けていただくことになったのもラッキーでした。


当初は大きなお茶碗に卵を2個付けてお出しすることも検討していました。

しかし、そばカフェはそば屋であり、そばを中心に考えることにして、小さめの定食用のお茶碗で少なめのご飯で卵かけをしていただくことによって、そばも生き水車米も菊花卵も生きたと思っています。

そういう意味では「卵かけ定食」(生田村そば、水車米の卵かけご飯)は、それぞれの素材を最大限生かした、まさにこだわりの逸品となったと自負しています。

そばカフェスタッフ一同、せっかく生田までお越しいただいているお客様を最大限のおもてなしの心でお迎えいたします。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


120507雀の巣
今日のタイトルのお話をさせていただきます。

皆さん、5日土曜日の10チャンネル、「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」をご覧になりましたか?

昨年の生田村そば花まつりのオープニングを和太鼓で飾っていただいた師友塾「チューリップの館」の皆さん(写真上)が、この仮装大賞で見事に準優勝を勝ち取ったのです。


チューリップの皆さん、改めておめでとうございます!


題目は「忍法竹タップ」。

忍者が竹の上で縦になり横になりタップダンスを踊るという構成。

いやー、見事としか言いようがありませんでしたね。

家でも家族中で「絶対優勝だ」と言いながら見入ってしまいました。


香取慎吾さんが言っていましたね。

「誰が見ても優勝」って。

でも予選の難関を突破するだけでも大変な番組、本選出場だけでも立派な成果です。

それを第2位になったのですから立派も立派としか言いようがありません。


ちょうど環境のテーマで淡路県民局が増え続ける淡路の竹対策に「竹取物語」を展開中。

こんな時に出演の機会が増えるのではと思ってしまいました。

ぜひ県民局長さんにお話をしておこうなどと考えました。


とりあえず、今年の生田村そば花まつりには和太鼓と合わせて「忍法竹タップ」のご披露をぜひともお願いしておこうと考えています。

チューリップの皆さん、よろしくお願いします。


そうそう、下の写真はそばカフェの換気扇に巣食う雀たちの巣です。取ろうかと思うのですが雀の赤ちゃんの声も聞こえてきて困っているのです…。。。

何か名案は…。
関連記事
スポンサーサイト

Tag:未分類 

お問い合わせ

そばカフェ生田村

(生田地域活性協議会)

兵庫県淡路市生田畑152

Tel 0799-70-1478

旧生田保育所を表示してありますがこちらを改修し、お店をしています。

北淡ICから小さい看板を出しています。

土日祝日営業

朝11~夕3時

~5名以上でご予約承ります~

平日もご予約承りますのでお問い合わせください。

営業日は別室(多目的室)でのご用意となります。ご了承ください。

プロフィール

そばカフェ生田村

Author:そばカフェ生田村
2011年4月10日、五斗長(ごっさ)垣内遺跡のすぐ隣、淡路市生田に「そばカフェ生田村」が誕生しました。
淡路では珍しい蕎麦栽培も気候風土が合うのか、風味もよく、「そばカフェ生田村」では地域をあげて「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」のさらにおいしい蕎麦の提供を目指しています。
初夏には天然の源氏ホタルが乱舞する田尻川、自然いっぱいのほっとする空間、「生田村」にぜひお越しください。
2012年3月、生田村ではホタルの乱舞する田尻川に水車の復元をいたしました。

最新記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。