FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

母は強し

120530きじ

この写真わかりますか?

よくご覧ください。

キジさんが卵を温めているのです。

草むらでじっとうずくまっていますが、枯れ草などで良くわかりません。

保護色になっているのでしょうね。


実は今日、草を刈っている最中に草刈り機で払ったら、ちょうど目の前にこの光景が・・・。。。

相当なエンジン音もしますし、バサーッと草刈り機を払うように使っていてまさに間一髪でした。

でも逃げないのです。


草刈機の刃とは数センチぐらいでしょうか。

卵を必死で温める親鳥の姿です。

キジは草むらに巣をつくり、よく草刈機があたって飛び立つことがあります。

でも、体に何か当たらない限り逃げないのです。

卵や子供を守るのです。 母は強しですね。



120530きじ卵

もちろん草刈中にカメラなど持っているはずはありませんから、慌てて家に戻ってカメラを持ち出してパチリ。

でもどうしても前の草の葉っぱが気になってどけようとしたら、バタバタと飛んでしまいました。

後に残されたのが下の写真の7個の卵。


実は2年前の春にキジを驚かせてしまって残った卵を仕方なく持ち帰り思案した挙句にアンカで温めてみた経験があります。

その時は4羽が卵から孵り、見事に放鳥までできた経験もあります。

今度はこのときのような驚かせ方はしていませんから、ひょっとすれば親鳥が帰ってくるかもしれません。


でも帰らなければ再度挑戦ということになるかもしれません。


先日はサポーターのN氏が草刈中にウサギさんを捕まえたそうです。

もちろん、野原に逃がしていますが、いろいろな動物がいるのも生田村です。



関連記事
スポンサーサイト

Tag:未分類 

お問い合わせ

そばカフェ生田村

(生田地域活性協議会)

兵庫県淡路市生田畑152

Tel 0799-70-1478

旧生田保育所を表示してありますがこちらを改修し、お店をしています。

北淡ICから小さい看板を出しています。

土日祝日営業

朝11~夕3時

~5名以上でご予約承ります~

平日もご予約承りますのでお問い合わせください。

営業日は別室(多目的室)でのご用意となります。ご了承ください。

プロフィール

そばカフェ生田村

Author:そばカフェ生田村
2011年4月10日、五斗長(ごっさ)垣内遺跡のすぐ隣、淡路市生田に「そばカフェ生田村」が誕生しました。
淡路では珍しい蕎麦栽培も気候風土が合うのか、風味もよく、「そばカフェ生田村」では地域をあげて「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」のさらにおいしい蕎麦の提供を目指しています。
初夏には天然の源氏ホタルが乱舞する田尻川、自然いっぱいのほっとする空間、「生田村」にぜひお越しください。
2012年3月、生田村ではホタルの乱舞する田尻川に水車の復元をいたしました。

最新記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。