スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

ホタルが飛んでます。でも、少ない…

120606駐車場芝生

心配した田尻川のホタル。

数日前から飛び出しました。

例年よりも1週間も遅れているでしょうか。


でも・・・、数が少ない・・・。

本当なら今日のブログの写真はホタルのはずでしたが、これでは良い写真を撮ることはなかなか難しい・・・。

ホタルを見ることができるのは、今のところ田尻・志筑神社前の市道橋の上流側。

それと県道・山本橋の下流側です。

どちらも橋の上から見ることが出来ます。


数がやや多いのは山本橋下流かなと思います。

でも目に入るのは6~7匹というところでしょうか。


昨年は一日に雨が400㍉も降る日が2度もありました。

田尻川やその支流は根こそぎ流されてしまったようでした。

今年のホタルは絶望かとも考えました。

でも、その生命力は素晴らしいものです。


ただ、今年は写真は難しいかも知れませんね。



120606駐車場マット

そういうことで今日の写真はそばカフェの駐車場の工事状況です。

上はそばカフェ玄関正面の駐車場。

全部で8区画あって、路盤を改良したあとにプラスティックのの資材を敷き詰め、そこに土が入れられています。


この上に芝生が張られるのです。

前の白っぽく見える部分はアスファルト舗装されます。

舗装は8日、黒舗装のあとでペイントが施されます。


写真下はヤギさんたちの小屋の前に4区画の駐車スペースです。

路盤改良した後にプラスティック資材を設置したところです。

芝生の下はこの様になっていて、車が駐車しても直接芝生が傷まないような仕組みになっているのです。


工事は金曜日まで。

雨も少ないようですから予定通り工事は進むと思います。

一部、植栽が土曜日にずれ込むようになりますが営業には支障ありません。


工事中、大変ご迷惑をおかけしました。

皆様のお越しをお待ちしております。



関連記事
スポンサーサイト

Tag:未分類 

お問い合わせ

そばカフェ生田村

(生田地域活性協議会)

兵庫県淡路市生田畑152

Tel 0799-70-1478

旧生田保育所を表示してありますがこちらを改修し、お店をしています。

北淡ICから小さい看板を出しています。

土日祝日営業

朝11~夕3時

~5名以上でご予約承ります~

平日もご予約承りますのでお問い合わせください。

営業日は別室(多目的室)でのご用意となります。ご了承ください。

プロフィール

そばカフェ生田村

Author:そばカフェ生田村
2011年4月10日、五斗長(ごっさ)垣内遺跡のすぐ隣、淡路市生田に「そばカフェ生田村」が誕生しました。
淡路では珍しい蕎麦栽培も気候風土が合うのか、風味もよく、「そばカフェ生田村」では地域をあげて「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」のさらにおいしい蕎麦の提供を目指しています。
初夏には天然の源氏ホタルが乱舞する田尻川、自然いっぱいのほっとする空間、「生田村」にぜひお越しください。
2012年3月、生田村ではホタルの乱舞する田尻川に水車の復元をいたしました。

最新記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。