スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

ボタンちゃんに赤ちゃん誕生!

120622トラクタ新

今朝、ボタンちゃんに初めての赤ちゃんが誕生しました。

最近、お乳が大きくなってきたなと感じながらも、「娘さんになってきたのかな?」なんて話していました。

ところが今日、外に繋いでいたら何と赤ちゃんが生まれてしまったのです。

それも「双子」の男の子です。


写真をアップしたいのですが、まだ、お母さんになったボタンちゃんが舐めて綺麗にしているところで、明日のブログでヤギの子どもたちの様子をお知らせすることにします。

乞うご期待ですね。(笑)


井戸知事のお越しや映画のロケなど、生田村にはビッグニュースが続いています。

またまたヤギさんの双子の赤ちゃん誕生でニュースです。

名前をどうしようかな?


ちょっと最近、ブログの更新が飛んでしまっています。

実は田植が思うようにはかどらず、やっと今日、ほぼ終わりました。

もう少しです。



120622トラクタ古


下の写真は26年間も連れ添ってきた私のトラクターです。

ポンコツ?

いえいえ立派な現役です。

使用時間が1000時間を越えていますけどね。。。

こんなに古くなるまで使っている人は地域では見かけませんが、どうせ儲からない農業、米作りですから、機械を1年でも長く使うのが採算を合わせる重要なポイントと信じています。


で、上の写真が今年やってきたトラクター。

30PS、今年の多くの作業はこれでやりました。

中古です。でも使用時間は14時間でした。

快適ですね。降りるのが嫌になります。(笑)


どこを見渡しても機械の過剰投資が目に付きます。

しかし、今の機械を使っている人たちが年老いたら、棚田は広大な原野になるかもしれません。

そうならないうちにどうするか、地域の人々の挑戦も続いているのです。


明日のヤギさんの赤ちゃんをお楽しみに!



関連記事
スポンサーサイト

Tag:未分類 

お問い合わせ

そばカフェ生田村

(生田地域活性協議会)

兵庫県淡路市生田畑152

Tel 0799-70-1478

旧生田保育所を表示してありますがこちらを改修し、お店をしています。

北淡ICから小さい看板を出しています。

土日祝日営業

朝11~夕3時

~5名以上でご予約承ります~

平日もご予約承りますのでお問い合わせください。

営業日は別室(多目的室)でのご用意となります。ご了承ください。

プロフィール

そばカフェ生田村

Author:そばカフェ生田村
2011年4月10日、五斗長(ごっさ)垣内遺跡のすぐ隣、淡路市生田に「そばカフェ生田村」が誕生しました。
淡路では珍しい蕎麦栽培も気候風土が合うのか、風味もよく、「そばカフェ生田村」では地域をあげて「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」のさらにおいしい蕎麦の提供を目指しています。
初夏には天然の源氏ホタルが乱舞する田尻川、自然いっぱいのほっとする空間、「生田村」にぜひお越しください。
2012年3月、生田村ではホタルの乱舞する田尻川に水車の復元をいたしました。

最新記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。