スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

備中館や棚田の展望台

120625棚田のテラス

我家の田植がやっと終わりました。

もともと稲の高温障害を避けて遅い田植が大好きなのですが、今年は雨の関係ですっかり遅くなってしまいました。

自分の記憶でもこんなに遅くなったのは初めてではないかと思います。

流石に周辺が終わっていると疲れも2倍に感じてしまいますね。


私が田植に集中している2週間ほどの間、サポーター君がせっせと展望台の準備作業を進めてくれていました。(写真上)

「展望台」と言えば大げさですが、そばカフェの南端の見晴らしがすごいのです。

ここにちょっと汚いヤギさんの小屋があったのですが、少し移動してもらってちょっとした小公園的な整備をやっています。




120625備中館跡

写真下のように備中館を正面に棚田を一望できるスペースが現れています。

以前から考えていたのですが、「生田村テラス」とでも名づけようかなと考えています。


棚田の表情は、水が入り、稲が植えられ、稲が育って緑になる。

稲の上をさわやかな風が吹き抜ける。

やがて秋になり黄金の海原が出現する。


四季折々に様々な表情を表す自然と、それをエスコートする棚田。

地域が持っている資源を最大限に生かしてしっかりとアピールできる、そんな場所にしたいですね。


そうそう、ヤギの双子の赤ちゃん元気になりました。

2匹とも柵から抜け出していくみちゃんに遊んでもらっています。

お母さんのボタンちゃんが心配そう。。。


関連記事
スポンサーサイト

Tag:未分類 

お問い合わせ

そばカフェ生田村

(生田地域活性協議会)

兵庫県淡路市生田畑152

Tel 0799-70-1478

旧生田保育所を表示してありますがこちらを改修し、お店をしています。

北淡ICから小さい看板を出しています。

土日祝日営業

朝11~夕3時

~5名以上でご予約承ります~

平日もご予約承りますのでお問い合わせください。

営業日は別室(多目的室)でのご用意となります。ご了承ください。

プロフィール

そばカフェ生田村

Author:そばカフェ生田村
2011年4月10日、五斗長(ごっさ)垣内遺跡のすぐ隣、淡路市生田に「そばカフェ生田村」が誕生しました。
淡路では珍しい蕎麦栽培も気候風土が合うのか、風味もよく、「そばカフェ生田村」では地域をあげて「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」のさらにおいしい蕎麦の提供を目指しています。
初夏には天然の源氏ホタルが乱舞する田尻川、自然いっぱいのほっとする空間、「生田村」にぜひお越しください。
2012年3月、生田村ではホタルの乱舞する田尻川に水車の復元をいたしました。

最新記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。