FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

すっかり綺麗になりました

120701一斉清掃1

日曜日、朝から地域総出で道路の草刈作業を行いました。

7月の第一日曜日は淡路島の「全島一斉清掃日」なのです。


この日はあいにく朝から雨…。。。

でも、そこはほぼ全戸が農家。

少々の雨などで予定が変更されることはありません。


私の地区(生田のうちの5分の1程度)内の草刈対象としたのは距離で約1㌔㍍の道路。

草刈にかけては本職中の本職、プロ集団なんです。

1時間あまりで道路の両サイドがすっかり綺麗になりました。


「綺麗になって気持ちいいなあ」

「年に一回くらいはやるのも良いなあ」

終わった後、お疲れさんの缶ジュースを飲みながら話が弾みます。




120701一斉清掃2


一斉清掃で草刈作業を行うのは、地区内の県道・市道。

本来なら道路を管理している県や市がやるべきことなのですが…。。。

しかし、最近はどこへ行っても「金がない…」


過去何回か、一斉清掃の話が地域でも話題に上りました。

しかし、「県道は県がやればよい」「市道は市がやればよい」

こんな話で、一斉清掃の日は役員さんがゴミを拾うだけと言うのがこれまででした。


今年、私が責任者をしていることもあって皆さんに声をかけたら…。。。

「おおっ、やろやろ!」

「県や市を待っていたらいつのことか分からん」

「年に一回くらいやったらよい」


話はとんとん拍子に進んでこの日を迎えました。

終わった後の爽快感は格別でしたね。

みんなの気持ちもすがすがしいものだったに違いありません。


多くの方々が生田にお越しいただいている。

少しでも綺麗にしてお迎えしたい。

そんな気持ちが皆さんの中に芽生えているんだと思いますね。



関連記事
スポンサーサイト

Tag:未分類 

お問い合わせ

そばカフェ生田村

(生田地域活性協議会)

兵庫県淡路市生田畑152

Tel 0799-70-1478

旧生田保育所を表示してありますがこちらを改修し、お店をしています。

北淡ICから小さい看板を出しています。

土日祝日営業

朝11~夕3時

~5名以上でご予約承ります~

平日もご予約承りますのでお問い合わせください。

営業日は別室(多目的室)でのご用意となります。ご了承ください。

プロフィール

そばカフェ生田村

Author:そばカフェ生田村
2011年4月10日、五斗長(ごっさ)垣内遺跡のすぐ隣、淡路市生田に「そばカフェ生田村」が誕生しました。
淡路では珍しい蕎麦栽培も気候風土が合うのか、風味もよく、「そばカフェ生田村」では地域をあげて「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」のさらにおいしい蕎麦の提供を目指しています。
初夏には天然の源氏ホタルが乱舞する田尻川、自然いっぱいのほっとする空間、「生田村」にぜひお越しください。
2012年3月、生田村ではホタルの乱舞する田尻川に水車の復元をいたしました。

最新記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。