スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

雨やどり…。。

120702いくみ雨宿り

強烈な雨が降りました。

いくみちゃん、逃げ遅れて立てかけてあったメダカの水槽の下でしばし雨宿りです。

下の土間も濡れていますから、寝ることもできずに立ったままひたすら雨の止むのを待っています。


熱帯のスコールってのはこんな雨なのですかね。

最近は温暖化で、熱帯に近いような天候に見舞われます。

一瞬のうちに周囲の雨の水の流れに驚くばかりです。


こんな雨になると中山間地域の生田などでは、谷筋の田んぼの水を流すのに一仕事できてしまいます。

思わぬ雨となると、事前の対策ができていないものだから、あちこちで作業に追われる方々の姿が目につきます。

いくみちゃんのように雨宿りだけしていたいですね。




120702ボタンの雨宿り

ボタンちゃん親子はというと、小屋の中で3匹仲良くおねんね。。。

これもひたすら雨の止むのを待っています。


ヤギさんって水や雨が大嫌いなんです。

水路を飛び越させようとすれば大騒ぎ、前足で踏ん張って意地でも前に進みません。

まして雨が降り出すと外に出していても「連れて帰れ」と泣き叫びます。


草を食べるのと雨を比較すれば、食べるより雨から逃げる方を選びますね。

それが下の写真です。


ところが、うっかりしてて、生太郎とハナちゃんを外に繋いでいて小屋に帰らすのを忘れていました。

それはそれは恨めしそうな顔で濡れ鼠…。。。


ごめんごめん、ロープを放してやると小屋に向かって全力ダッシュ!

水だってウサギさんと同じでほとんど飲まないのですよ。


先日など動物好きのお客様がいらして、「ヤギに水がない、可愛そうだ」とわざわざお知らせくださいました。

事情をお話しするとキョトン、、、。

でも親切心やヤギを思っていただけることに感謝です。



関連記事
スポンサーサイト

Tag:未分類 

お問い合わせ

そばカフェ生田村

(生田地域活性協議会)

兵庫県淡路市生田畑152

Tel 0799-70-1478

旧生田保育所を表示してありますがこちらを改修し、お店をしています。

北淡ICから小さい看板を出しています。

土日祝日営業

朝11~夕3時

~5名以上でご予約承ります~

平日もご予約承りますのでお問い合わせください。

営業日は別室(多目的室)でのご用意となります。ご了承ください。

プロフィール

そばカフェ生田村

Author:そばカフェ生田村
2011年4月10日、五斗長(ごっさ)垣内遺跡のすぐ隣、淡路市生田に「そばカフェ生田村」が誕生しました。
淡路では珍しい蕎麦栽培も気候風土が合うのか、風味もよく、「そばカフェ生田村」では地域をあげて「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」のさらにおいしい蕎麦の提供を目指しています。
初夏には天然の源氏ホタルが乱舞する田尻川、自然いっぱいのほっとする空間、「生田村」にぜひお越しください。
2012年3月、生田村ではホタルの乱舞する田尻川に水車の復元をいたしました。

最新記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。