スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

生田村そば花まつりが開催されました!

写真
第1回の開催から初!…雨の中で、第7回生田村そば花祭りが開催されました。
ご来場の皆様、本当にありがとうございました!


祭りのステージでは、生田そば花ガールズのフラダンスや…
郷土芸能「五尺節」、よさこいソーランに三線ライブに津軽三味線。
歌謡ショーに大正琴、ギター&ファゴットのデュエット…くにうみ太鼓の太鼓演奏など、
盛りだくさんでお届けしました。

DSC07750.jpg
写真…淡路市地域おこし協力隊「あわ神ダンス」

淡路市のマスコットキャラクター「あわ神」くんと「あわ姫」ちゃんも出演してくれました!
子供たちに大人気です。
そば花祭りもちまき
写真…15時から最後のプログラム。「もちまき」

毎年恒例…合計1000食のそばの振る舞いには、長蛇の列が出来ました。
雨の中お待たせしてしまい、申し訳ありません。
写真 3
写真…そばの振る舞いブース

その他にも、石臼での脱穀やしめ縄作り体験などのブースも出店。
昔ながらの農具に触れる事が出来ました。
写真 1
写真…農具の実演と体験ブース


子供に大人気の、9月14日に生まれたばかりの子ヤギと触れ合える「動物ふれあいスペース」や、
生田のヤギのマスコットを作る体験ブースなど、大人から子供まで生田の魅力に親しんで貰いました。
写真 1 (1) 写真 2 (1) 写真 3 (1)
写真…マスコット作り&五斗長組紐体験ブース


本当に残念だったのは、天候とそばの花の開花率。
今年は雨の影響で種を植えるのが遅くなったうえに、根腐れを起こしてしまい、きちんとそば花が見られる場所がごくわずかな畑となってしまいました。

1381296352332.jpg
写真…そばカフェ生田村前の花壇に咲くそば花

来年は…もっと綺麗なそば花畑で皆様をお迎えできるよう準備を進めたいと思います。
天候次第…ではありますが。

尚、このそば花からそばの実を収穫し…新そばが提供出来るようになるのは、11月頃です。
是非、その時期にも生田村に遊びに来てくださいませ。
スポンサーサイト

Tag:イベント 

お問い合わせ

そばカフェ生田村

(生田地域活性協議会)

兵庫県淡路市生田畑152

Tel 0799-70-1478

旧生田保育所を表示してありますがこちらを改修し、お店をしています。

北淡ICから小さい看板を出しています。

土日祝日営業

朝11~夕3時

~5名以上でご予約承ります~

平日もご予約承りますのでお問い合わせください。

営業日は別室(多目的室)でのご用意となります。ご了承ください。

プロフィール

そばカフェ生田村

Author:そばカフェ生田村
2011年4月10日、五斗長(ごっさ)垣内遺跡のすぐ隣、淡路市生田に「そばカフェ生田村」が誕生しました。
淡路では珍しい蕎麦栽培も気候風土が合うのか、風味もよく、「そばカフェ生田村」では地域をあげて「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」のさらにおいしい蕎麦の提供を目指しています。
初夏には天然の源氏ホタルが乱舞する田尻川、自然いっぱいのほっとする空間、「生田村」にぜひお越しください。
2012年3月、生田村ではホタルの乱舞する田尻川に水車の復元をいたしました。

最新記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。